最終学歴更新
群馬から茨城へ向かう国道50号、当然ながら途中通過するのは栃木県。ここのところ連休のたびに群馬へ一泊、茨城へ一泊というパターンが続いているので、いつも通るときに気になっていたんです。「足利学校この先の信号左折」の看板。

っで、寄ってみました足利市役所の近く。歴史に名高い足利学校です。

私、てっきり足利尊氏が足利幕府と同時に作ったのかと勘違いしておりましたが、もっと前からあったようですね。
c0024020_21452893.jpg


孔子の教え、儒教が基本なんだって。
「李下に冠を正さず」
c0024020_21453917.jpg
c0024020_21455089.jpg
c0024020_2145589.jpg
c0024020_21461170.jpg
ツーリングの行程に加えるほどではないのですが、一度は見ても良いかと思う場所です。入学金は¥400也。
by ori2yellow | 2009-08-17 00:00 | うろうろ


<< 追風参考記録 休みが終わったら >>