チャレンジャーですから
どこからどう見ても納豆であります。
c0024020_21354563.jpg
納豆を食べる時の調味料といえばもちろん醤油ですよね。でも、北海道の人たちは醤油をかけた後に砂糖を加えるという、風の噂を聞きました。なんでも試してみたくなる食い意地張りのオヤジは早速実験。粘ります。
c0024020_21355972.jpg


あれ?全然まずくないんですけど…。実はご飯のおかずで甘いものは少し苦手なので、ちょっとびくびくしながら作ってみたのですが、普通においしいのです。砂糖を少ししか入れなかったせいかもしれませんが、納豆独特の臭みが消えてまろやかな味になった感じです。

煮豆とか甘納豆のような味を想像していたのでちょっと拍子抜け。もっと砂糖入れてみたら印象変わるかもしれませんが、煮物の味付けが各家庭によって微妙に違うようなレベルなのかも。意外にいけます。お試しあれ。
c0024020_2136951.jpg

by ori2yellow | 2009-08-11 00:00 | 食べ物


<< 開放 揺れましたね >>