違うもんですね
「へえ~、晴海に居るの?じゃあ今度行きます。」

晴海トリトンプラザには、レクサス、トヨペット、そしてセオサイクルと、車屋さんが並んでるんですよ。そして新型のプリウスに乗せてもらいました。
c0024020_2157211.jpg
内外装の造りはホンダのインサイトよりワンランク上な感じがします。そもそも最初から一枚格上の車を使って、インサイトに対しピンポイント攻撃しているのだから当然と言えば当然か。
c0024020_21571773.jpg
インサイトのスポーツ味と比べるとかなりシックな乗り味。街中でストップアンドゴーを繰り返すだけだと、ほとんどモーターだけで走ってる、すごい。
c0024020_21573023.jpg
踏み込めばエンジンがいつの間にか補助していて実にスムース。後部に積まれたバッテリーはエアコンなどのアクセサリー類用と別々でブレーキ踏むと充電するんだと。
c0024020_21574551.jpg
エンジンとモーターの同居しているエンジンルームは思ったよりも余白がありました。ボンネットはアルミなんだって。
c0024020_21575645.jpg


この人がひょんなところからお知り合いになった蜂谷さん。もちろんバイク乗り。サービスフロントに居ます。
c0024020_2158946.jpg
ただの冷やかしなのにオモチャ貰っちゃいました。ちょっとうれしい。
c0024020_21582072.jpg


同じハイブリッドカーでも造り手によって随分違うもんです。ホンダの、ちょっとバイクに通じるスポーツ性やギミック風味に対して、トヨタは、ものすごい技術をサラリと仕上げ、しっとりと大人の雰囲気。工業製品の完成度の高さからすればプリウスの方が上と言わざるを得ないかもしれませんが、市場がどちらを選ぶか興味深いです。
by ori2yellow | 2009-06-05 00:00 | クルマ


<< おお!?店が変わったのね。 10th Anniversar... >>