食べ物か?
c0024020_21555771.jpg

「佐藤君、これ食べられるんだぜ、喰ってみ。」
「へえ~。うわっ、酸っぱいね。」

皆さん、この植物はご存知でしょうか。学名は「いたどり」、私の生まれ育ったウエストコーストでは「しいかんぼ」と呼んでおりました。

大平氏の家の庭先に生えていて、懐かしかったです。子供のころは学校の行き帰りなどに、道端に生えていたのをよくポキッと折って食べたものです。そんなにおいしいものでもないので、面白がって食べてただけですが、文字通り道草ですね。

茎は中空になっていて、秋に大きくなると硬くなるのですが、柔らかい竹のような形で真っ直ぐ。子供の力でも簡単に折れます。チャンバラの刀になったり、大人の真似してパイプの代わりになったりと、色々とお世話になった草です。
c0024020_2156871.jpg


一方、こちらは脂の乗りは抜群ながら、食べてもあまりおいしくなさそうなトドが2頭。
c0024020_21562087.jpg

by ori2yellow | 2009-05-13 00:00 | 食べ物


<< 山姥入門 GP800について >>