イタコはどこ?
下北半島一周を目標に走り出した二日目。まず向かったのは、むつ市にあるご存知恐山。高野山、比叡山と並んで亡くなった人の霊が集まる所だそうです。硫黄の湖と盛り上がった火山岩が荘厳な雰囲気をかもし出す禅宗、曹洞宗のお寺さん。あら、うちの宗派と同じじゃん。入山料は¥500也。

テレビでよく見る、亡くなった人の霊を呼んでくれるイタコと呼ばれるおばあちゃんたちがいつでもそこに居るのかと思ったら、そういうことではないようです。

全貌が見えるパノラマ写真はこちら
c0024020_22115448.jpg

東京より暑かった最北の地。
c0024020_23435949.jpg


集合写真は重要です。
でもみんな、それはポーズが違うでしょ。
c0024020_2212716.jpg


そうそう、これこれ。
c0024020_22121957.jpg

by ori2yellow | 2009-05-09 00:00 | バイク


<< 最果て イサバのカッチャ >>