この漢字は無いな
张靓颖という女の子のアルバムは2枚組み。彼女はデビューしてからアルバムを3枚出しているのだが、2枚に全部入ってる。木製のケースに入ったジャケットにもCDにも使っている写真はワンカットのみと、いかにも「中国らしい」作り。

今日も中国文化研究家の新モモさんに新しいCDを聴かせて貰いました。
c0024020_23224460.jpg
当然ながらパソコンに取り込んでもタイトルやアーティスト名は出てこない。使っている漢字も日本には無いので、人物名だけBaidu(百度)で調べてコピペ。まあ、PCが認識しただけインド製よりましですね。
c0024020_2323996.jpg
CDの中身はというと、歌は抜群にうまいです。中国版アメリカンアイドルのような番組出身。低音もきれいな声だしファルセットもどこまでも伸びる。前半は歌謡曲調ですが、多分そこからデビュー。後半はゆったりしたきわめて大陸的な曲からR&Bまでなかなかの聞き応え。評価7点。

YOU TUBEで調べたらありました、オーディションに出た時の映像。すごいぞパソコンワールド。
c0024020_23232842.jpg

by ori2yellow | 2009-04-05 00:00 | 音楽


<< いよいよ アキュートな世界 >>