新興勢力
アキバの万世橋警察署は知ってますよね?警察署の前の通りをちょっと昭和通に向かった並びのガード下。昔は難しい電気の部品を売っている店がたくさんあった場所。今でもそんな店がいくつかありますが、その数はめっきり減少。

中にインドの物を売ってる店がいくつかあるんです。サルサやアクセサリー、DVDもたくさん売ってます。

以前から欲しかったインドのCDを買ってみる。一枚¥700。最初からセロハンのカバーが付いてないのでその場で開けられる。どれを選んだらいいか皆目検討が付かないので、しばらく呆然と眺めていたら日本人のおねえさんが来て、親切に説明しながら視聴させてくれました。最初からMP3データで80曲入り¥1500なんてのもある。
c0024020_21592396.jpg


2枚買ってきたCDのうちの一枚。現地で一番人気のある人だそうです。すべてインストゥルメンタル。これが実に良い、ステキです。例の首が横にカクカク動くダンスをイメージさせる曲もありますが、まったくインドを感じないシティポップもあったりします。楽器はもちろんシタールが多く登場しますが、バイオリンやピアノ、シンセ中心の曲もある。ホーンが前面に出てくる曲ではケニーGのようなオシャレさ。知らないで聴けば国籍分からない曲も多いですね。これは気に入りました。評価9点。
c0024020_21595178.jpg


一方のもう一枚は、最近の流行曲を集めたミックスアルバムですが、なんとパソコンが認識しない…。CDプレーヤー持ってねえし…。

なんでも映画のサントラ曲を集めたものだそうですが、店のCDプレーヤーで聴かせてもらった時にはR&Bやヒップホップなどアメリカや日本と変わらない内容のようでした。まあ、こちらは上の一枚を視聴した瞬間からほとんど眼中に無く、参考程度にしか考えてなかったので良しとしましょう。
c0024020_220495.jpg
最高に気に入った一枚を見付けたのでうれしいです。また探しに行こうかな。楽しみが増えました。
by ori2yellow | 2009-04-03 00:00 | 音楽


<< アキュートな世界 うりふたつ >>