これは教科書
ボノ、マイケルブーブレ、エルビスコステロ、セリーヌディオン、デキシーチックス、ビリージョエル…。アメリカの大御所シンガー、トニーベネットが2006年にレコーディングしたCDは19曲入り。超一流どころが18組。スタンダードナンバーを歌う大先輩と共演。すごいメンバーですね。

しかしこれは単に大御所を祭り上げる中身ではないのです。御歳80のトニーベネットはあくまでも「現役」。衰え知らずのものすごい声量にはびっくりします。さすがに並みのジジイではありません。

一昨年のアメリカンアイドルの特別講師にも出てましたが、いかに若いミュージシャンから尊敬されているかということがわかります。そうじゃなければこんなメンバーは集まらない。すべてにおいて安心して聴ける一枚ですね。

素人が評価しては失礼に当たるかもしれませんが、私にとっては9点。
c0024020_2217916.jpg


実はこのCDの存在は私知りませんでした。斉藤真理子さんというジャズピアニストの方のブログで紹介されていたのを見て知ったのです。アメリカンアイドルつながり。

アマゾンで一番安いのを注文したらマイアミから直送の送料込み¥1200。待つこと2週間。アマゾンのレギュラー輸入版¥2000と、どう違うのだろうと思ったら、多分コイツが大きな要因。包みから出したらすぐにケースの蓋が崩壊。家に帰ってきて家のパソコンに入れようとケースから出したらCDのドーナツ穴がはまるところのプラスチックがパキッ。どっちにしろ一度i podに入れてしまえばほとんどCDにさわらないので問題ありませんが、色々あるのね。
c0024020_22172280.jpg

by ori2yellow | 2009-03-05 00:00 | 音楽


<< 良い子悪い子普通の子 真似できない >>