そを聴いたか
まだ午前中なのにそこはすっかり盛り場。アメ横は上野駅近くのガード下。いわゆる労働者風の人や、額にバンドエイド貼った鉄砲玉になれそうな若い衆とそのアニキ分など、たくさんの人が一杯やってます。まるで映画「3丁目の夕日」そのままの光景。昭和があります。
そを聴いたか_c0024020_21495786.jpg


こんなところで焼酎飲めたら最高に楽しいでしょうね。下戸の私はその一角にあるラーメン屋さんに入ってみる。普通の3倍の大きさはあろうかというギョーザとラーメンを注文。ギョーザはその大きさに無理があり、皮も厚くせざるを得ないのでちょっとアンバランス。ラーメンは本当にシンプルそのもので旨みが足りない。今風に味の素をたっぷり入れて作れば都会風なのかもしれません。

ギョーザもラーメンもその垢抜けなさが雰囲気に合っていてうれしいですね、田舎ものの私にとって、上野は永遠です。
そを聴いたか_c0024020_2150997.jpg

今回の評価、5点満点中:☆☆☆☆


あ~な~たなぜなぜ私を捨て~た~…よ~る~の~酒場でひ~とり~な~く~♪
by渥美二郎
そを聴いたか_c0024020_21502864.jpg

by ori2yellow | 2009-01-31 00:00 | ミスランガイドトウキョウ


<< 世間様を敵に回すかもしれません いろんなご商売があるもんです >>