かすかな記憶
私の物心付いた頃にはさすがに田舎でも家庭にテレビがあって、いつも見ていた記憶があります。

てなもんや三度笠」って知ってますか。私の歳ですとかすかな記憶しかありませんが、「当たり前田のクラッカー」というフレーズはよく憶えています。

昔を懐かしんでばかりいるスタンスは好きではありませんが、スカパーで放映してたのをちょっとのつもりで、思わず全部見てしまった。「てなもんや三度笠の映画版」は1966年制作。白黒テレビで見ていたのでカラーの映画はちょっと意外。全編関西弁のドタバタ喜劇は懐かしい面白さですね。

主演の白木みのる藤田まこと
c0024020_2139664.jpg
ほんのチョイ役で登場は若い頃の加藤茶。手前は元大阪府知事の横山ノックさん。
c0024020_21391859.jpg
ボンドガールも務めた浜美枝。美人なんだけど日本人離れした顔立ちなので、日本髪はちょっとアンバランス。他にもクレイジーキャッツや名前は忘れたけど今もテレビや映画に出ている俳優さんの若い頃のお顔が見られました。
c0024020_21393157.jpg

by ori2yellow | 2009-01-21 00:00 | つぶやき


<< 浪費か? 本場はこうなのかな? >>