これですよこれ
c0024020_2223991.jpg

私の生まれ育ったウエストコーストでは大根おろしのことを「からみ」と呼んでおりました。昔の大根は辛かったんですね。品種改良でだんだん辛味が薄れていったんだそうです。でも日本橋で福井のおろし蕎麦を食べてから、昔の大根の味を思い出し、事あるごとに探していたんですけど売ってない。昨日は築地で発見し、うれしくてすかさずゲット。一見するとカブに見える丸い大根はその名も辛味大根。山形産です。














実は昨日島根の物産館に寄ったのは「そうだ良い蕎麦が売ってるんじゃないの?」と思ったからです。ありましたよ、名産の出雲そば。100%国産そば粉使用。ついでに焼きあごも買ってみました。とびうおすり身100%の形はちくわ。しっかりした歯ごたえは良いお味です。
c0024020_2223304.jpg
越前おろし蕎麦風に仕上げてみました。うまいぞ~。
c0024020_22235766.jpg

by ori2yellow | 2008-12-27 00:00 | 食べ物


<< メリークリスマス ひまつぶし? >>