ALIEN VS PREDATOR
「うわ、ひえー、成仏してくれ~。」

築地直送の魚は新鮮なだけに、調理する時はちょっと勇気を必要とします、動いてますから。包丁を入れる時、鍋に入れる時など「ナンマンダブナンマンダブ…」。

ましてや冷蔵庫の野菜室の中から出す時に袋から毛蟹が半身をのり出し、鋏を動かした日にゃあ後ずさりしてしまいますシャキーン!!宇宙船の中のシガニーウイーバーのように、熱帯ジャングルのシュワルツネッガーのように、マシンガンぶっ放したくなりますよほんとに。

昨日、電脳君から頂いたのはうちわ海老毛蟹。まだ生きてます。
c0024020_214714.jpg
うちわ海老は珍しいもので、築地の長崎漁連で売ってるそうですが、見た目は海老というよりはカブトガニ。半分刺身にしてから残りはブイヤベース風のスープにしてみました。淡白で歯ごたえ抜群の身は味があってなかなかおいしい物ですね。
c0024020_2152167.jpg
毛蟹は定番、ゆでていただきました、まあ贅沢。
c0024020_2141949.jpg

c0024020_2143279.jpg
ご馳走様でした。
by ori2yellow | 2008-11-28 00:00 | 食べ物


<< ほんとにノラなの? 最高楽しい >>