永谷園松茸の味お吸い物
ある日の夕飯。アニキとトガワ氏とスシロー。アニキが注文したジンジャエールで盛り上がる。

「そう言えばジンジャエールってカナダトライしか飲んだこと無いけど、ジンジャーっていうくらいだから生姜で作るんだろ?」
「生姜の味しないよね。」
「カクテルに使うやつはちゃんと生姜生姜してるよ。」
「へえ~。」
「さようでござるか。」

インターネットで調べてみたら、生姜をザラメで煮詰めてシロップを作り炭酸で割るのが基本みたい。

だったら蜂蜜の生姜漬けでできるんじゃないの?最近売ってないので自分で作って飲んでます。シンガーの喉は大切ですから。
c0024020_21351442.jpg


ペリエレモン味で割ってみた。

ん?関西の「冷やし飴」か、これは…。
c0024020_21353834.jpg
「でも、生姜は喉に良いの?」
「え゛?…。」
by ori2yellow | 2008-11-24 00:00 | 食べ物


<< 北陸はおいしいぞ あら怖い >>